ITマイノリティの周回遅れメモ

古めのPC、ガジェット、古いOS、MacにiPod touch...完全に周回遅れでもIT社会であっぷあっぷしつつ生きるためのメモ的blog

ガラケーとMacの連動

数年前までは、携帯電話のデータをPCと同期するソフトが溢れていた

 

スマホが幅を利かせるようになったとはいえ、

未だ私のようにフィーチャーホン…要するにガラケーを使ってる人も多い

 

にも関わらず、ただでさえ少なめで割高だったMacと携帯を連動させるソフトは

ほとんどが姿を消してしまっている

 

ふざけんな、と言いたいぐらいに、もうない。

 

Mac OS Xの標準機能であるiSyncを使えばいい、とされているが

 

f:id:hetarenikov:20130528224935j:plain

 

基本的に海外、特に欧米のガラケーに合わせた作りになっているので

ブラックベリーとかノキアとか、日本人でそんなの使ってる奴そうそういねぇよ、的な機種でしか使い物にならなかったりする

 

で、実質的に現在国内のガラケーとMacを連動させるのに使えるアプリケーションは、

携帯Syncだけだとわかった

 

f:id:hetarenikov:20130528224936j:plain

 

リュウドジャパン 携帯Sync for Mac 6

http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html

 

上記公式ページから、同社のオンラインショップに飛べる

 

同ページによると、動作環境は

  • 対応OS : Mac OS X 10.4.11 以降、OS X Mountain Lion (10.8) まで対応。(Mac OS 10.3.x以前にはインストールできません)
  • 標準でUSBポートを装備し、対応OSが完全動作するPower PCもしくはIntel CPU搭載のApple Macintoshシリーズ
  • CD-ROMドライブ(ソフトウエアのインストールに必要)
  • インターネット接続環境(自動アップデートに必要)

 

とのこと。

 

充電ケーブル付きかどうか、FOMACDMAかで値段や型番が違ってくるが、

携帯電話のUSB充電器を持っていたり、過去に携帯電話=USBでPC接続していたときのFOMA端子/CDMA端子=USBケーブルがあれば、

携帯シンク for Mac 6
ダウンロード版
型番:KSM-DL-60

標準価格:¥3,150(税込)

↑このソフトのダウンロードだけでいい

 

たいていの充電&データ通信ケーブルならまず問題ないはず

実際、自分も何本か持ってて元々何だったか思い出せないようなケーブルでちゃんと繋がったしw

 

(安物の充電専用ケーブルの場合はUSB=携帯端子間の双方向データ通信に対応していない可能性もあるので一応注意)

 

珍しいのはWILCOMにも対応してること

これは地味に有難い

ウィルコムのデータ接続はmini/microUSBなので、電話機付属のUSBケーブルを使えばOK)

 

これはiSyncの機能を介して電話帳やメール、画像、メモその他のファイルをやりとりするようだが、機種によってできることとできないことがある模様

まあしゃーないね

 

バックアップをとる、アドレス帳などを同期する(携帯でぽちぽち住所録を入力するなんて気が遠くなる)

これができるだけでもえらい違いだ

 

多少割高とはいえ、まあ3千円かそこらでダウンロードできるんだから

一昔前よりマシだよね

 

ちなみにこのアプリ、AppleApp Storeにはないので要注意

今探した限りでは、パッケージ版もアマゾンになかった

 

 

とっととスマホ買えばいいって?

まだだ。まだ終わらんよ、ガラケー

 

嵩張らないのでどこにでも放り込んで雑に扱える

物理キーなので片手でブラインド入力できる

電池がとにかく持つ

ランニングコストが安い

 

電話は電話、あとはメールができりゃ基本的な通信機器として常時携帯するのには

スマホよりもガラケーの方が優れてると思うのです




RSSこのブログをfeedlyに追加 Subscribe in a reader(RSS)