ITマイノリティの周回遅れメモ

古めのPC、ガジェット、古いOS、MacにiPod touch...完全に周回遅れでもIT社会であっぷあっぷしつつ生きるためのメモ的blog

つまり、今はiPhoneやMacBookAir買うべき?

2013年6月11日、Appleの年次開発者会議(WWDC)が行われて

新技術や新製品が発表された

 

以前はスティーヴ・ジョブスが壇上で色々プレゼンしてた、あのイベント

 

Appleのサイトによると、発表された中の目玉は

Apple、iOS 7を公開

 

Apple、iTunes Radioを発表

 

Apple、200以上の新機能を搭載したOS X Mavericksのデベロッパプレビューをリリース

 

Apple、一日中使えるほどのバッテリーをMacBook Airに搭載

 

Apple、プロ向けデスクトップの未来をプレビュー

 

 

 

ということらしい

 

iOS7が従来とはデザインの方針を変え、かつ「設定」からいちいち階層をたどってめんどくさい操作してたのを見直したことは結構期待できる

また、iPhone廉価版やiPad mini2が噂されている(少なくとも今年中に出そう)なので、どうしても今のモノが欲しい何らかの理由がなければ待つのが賢そう

 

(実は旧型の方がよかったやん!となれば早めにレビューが上がるし、その時点で急いで買うべき。のんびりしてると入手困難になる)

 

OS X Mavericksは、MacOSにiOSの便利なところを盛り込んだ様子

これはデベロッパ用(開発者用)が出回って、実際どこがどう変わって、何が便利になるのか、マシンへの負担や動作速度がどう変わるのかわかってから導入するかしないかを考えればいい

 

ま、少なくともCore2duo使ってる自分のiMacではマトモに動作しないと思うけど…

 

MacBookAirは薄さとバッテリーの持ちでモバイルノートというか、ウルトラブック的な使われ方で充分人気なんだが、それでもやはりバッテリが物足りないケースもあり得る

その点で、大幅に改良されたなら大歓迎

薄さや軽さが損なわれないことが前提だけど、そのへんどうだろう?

 

また、現行機種とその辺が大差なく、電源あるから、とかモバイルバッテリー持参だし…という場合は、新機種発売で型落ちになった現行機種を狙うのがいい

 

これもタイミング次第で入手困難になる

Apple本家やメジャーなサイト、量販店では完売になるのが早いはずなので、2番手、3番手のショップをチェックしておくべき

 

 

いざそのときになったら時間勝負になるので、今のうちに余計な手間を省くべく、自分が欲しいMacBookを扱ってるショップを絞り込んでおくのがいいかな

 

ということで、

一般論としては

 

急ぐのでなければ、

今はiPhoneやMacBookAir買うのはちょっと待って様子見た方がいい「端境期」

ということのようだ