ITマイノリティの周回遅れメモ

古めのPC、ガジェット、古いOS、MacにiPod touch...完全に周回遅れでもIT社会であっぷあっぷしつつ生きるためのメモ的blog

このブログについて

ITは日進月歩どころか分進秒歩、といわれながら

世間の人みんながついていけるわけでもなく。

 

ユーザビリティが、UIが、スマートなんちゃらが…と、

知識なしでも色々普及してるけど、

各種ハード、ソフト、サービスは

結局

 

カネ払って最新版にアップデートしてる人のみが享受できる便利さ

 

つまり、

 

・そこまでたいした知識がなく

・なんでも新しいものに飛びついて惜しみなく金を注ぎ込めるわけでもない

 

自分のような人間には、色々厳しいご時世です

 

さらに、まだwindowsよりもPC98が幅を利かせていた時代から、

Macを「文房具」として使ってきたというマイノリティさ

 

セキュリティとかでどうしようもなくなるまでは古いのを使い続ける貧乏性

 

ガラケーの電話としての便利さとバッテリの持ちなどから、スマホに買替える気にならない「携帯電話は携帯する電話。さらに非常時に使えなきゃ困る」というガテン系思考

 

ついでに音楽プレイヤーとしてiPod touchを使っているものの、

一応公衆wi-fiだけ加入してるという中途半端さ

 

完全にデジタルデバイドの手前側(切り捨てられてる方)の老親を持つ身

 

そういう人間でもなんとか色々活用したい、と試行錯誤するのを、

なかには似たような人もいるかもしれんし、blog形式で備忘録にしておくのもよかんべえ

 

そんな感じのブログです