ITマイノリティの周回遅れメモ

古めのPC、ガジェット、古いOS、MacにiPod touch...完全に周回遅れでもIT社会であっぷあっぷしつつ生きるためのメモ的blog

Macのソフト売り場としてのApp Storeー利点

以前は、ただでさえ少ないMac向けソフトを買うには

いつもひと苦労したものだった

 

結構大きめの家電屋やPCショップでも

Mac向けソフトは隅っこのワンスペースのみ

 

Win/MacどちらもOK、というソフトもMac向けのコーナーに置いてくれたらいいのに、

なぜかWindowsソフトのコーナーにしかなくて気付けない、など

 

オンラインソフトのダウンロードサイトとしては

Windowsだと窓の杜Vectorあたりが盛況になってからは

Macのソフトを扱う「林檎の杜」というサイトがあったが、

あっさり閉鎖されてからもう10年が経った

 

f:id:hetarenikov:20130603200053j:plain

 

結局、フリーウェアやシェアウェア

雑誌やムック本のオマケCD頼り

どれがいいのやら…という状態だった

 

クリエイティヴ系やアート系は別

AdobePhotoshopやCSとか

CAD系なんかのプロ御用達のは結構安定して売れていた模様

 

いつの間にか、

iTunes StoreiPhone/iPad/iPod touchApp Store同様に

MacのアプリもAppleのダウンロードサイト、 Mac App storeで買えるようになった

 

これはかなりありがたい

 

売っている場所もなくさまよったり、

使い勝手がどんなものかもわからず、似たような機能のWindows用アプリより明らかに割高なモノを

「せっかく見つけたし…」と

バクチ気分で購入することはなくなった

 

パッケージソフトだと数百円やら2、3千円ではモトがとりづらいので単価が高いものばかり、

シェアウェアという概念も日本ではあまり定着しなかったので

なんだか敷居が高い

 

それが、

無料ソフトから数千円、数万円のものまで

カテゴリーごと、またはキーワードなどで検索でき、

決済もAppleに一本化できる

 

これはMacユーザからすれば革命的に便利になった

 

 

 icon icon

Adove Photoshop elements

 

 

決済も、カードを登録しておけばいいわけだが

学生とか、クレジットカードを持たない人も

プリペイドのiTunesカードが使える

家電店はもちろん、今やコンビニでも売っている

 

ちなみにiTunesカードもAppカードも実際は全く同じらしいw

なんで分けてるんだか…

両方必要だと思って買っちゃう人狙い?と勘ぐりたくなる

 

クレジットカードでの購入でカードのポイントを貯めるのもいいが、

家電量販店で時々キャンペーンをやっているので

それを利用するのが便利

 

だいたい、

「カード2枚購入で、2枚目は半額」になる

 

5千円カード2枚だと当然1万円

これが、2枚目半額なので

1枚目5千円、2枚目は2千5百円、合計7千5百円になる

25%offになる、というわけ

 

カードのポイントで25%も安くなったりポイントがつくことはまずあり得ないので、

圧倒的にiTunesカード利用が割安になる計算

 

 

そしてダウンロード形式かつストアの窓口がひとまとめになったことで、

ソフトのアップデートの有無を確認することや、

アップデート作業

これが一本化されて便利になった

 

おかげで無料アプリや駄菓子プライスのアプリを気軽に試せている

数千円だと失敗したくないが、

小銭程度ならそこまで構える必要もないので。

 

 iTunes Store(Japan)




RSSこのブログをfeedlyに追加 Subscribe in a reader(RSS)